2008年1月30日水曜日

もはや。

2008年1月30日、水曜日!
なんというか、早いもので年明けから一月経つんだなぁといったところ。
例によってワタクシ。気付けばウスラバカならぬウスラ頭痛中。

ここ一年くらいずーっと、っていうか。
ひょっとすると5年くらいずーっと。
なのかもしれない話。

常々、芝居をやるにしても自分じゃあ何にも創れないもんですから。
常々、自分が考えてることを誰かに創ってもらう立場ですから。

常々、考える。
常々、悩む。
たまに、面白そうなこと思いつく。
たまに、一人で笑う。
たまに、いきなり凹む。
たまに、歌いだす。

日本人にしか創れないような作品を作ってみたいと思ってたりするんです。
芝居でも何でも。
で、このウスラバカが何を考えたかっていうと、
『“日本”ってなんだろう』ってこってす。

なんかね、台湾で感じたこと。
自分が“日本”を知らないこと。
自分が“ふるさと”のことをあんまよく知らないこと。
大きく言えばそんなもんだったり。

だからこそ、『“日本”ってなんだろう』って考えるし、だ。
だからこそ“日本人にしか創れないもの”って考えるワケだ。

よくわかんねぇんだけども、たぶん“色彩”とか“風”とか“音”なんだろうな。
考えた結果、そう思うわけですよ。たぶん、そうなんだろう、とね。

で、そういうのはやっぱ芝居じゃあなくて舞踊のほうがいいような気がしてるんだな。
しかも日舞じゃなくて、コンテンポラリっぽい、西洋舞踊的な。

ワタクシはね、そんな作品を創って欲しいし、観てみたい。
まぁ、そんなものを創ってもらえたりする確立ってのは低いんだけども、
諦められなかったりするわけ。

最初はただの思いつきだけども、今はやりたいことの一個だったりするぞ、と。

0 件のコメント: